よくある質問
Q.どうしてバスが遅れるの?
A.
のるーとは予約制の乗合の交通機関です。できる限り多くの人が乗車できるよう、ほかのお客様のご予約が入った際に寄り道を行うことがあります。また、交通渋滞や交通規制による迂回等により、遅れが発生する可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
Q.目的地と逆方向に走ったり、目的地を過ぎたりするのはなぜ?
A.
ほかのお客様の予約に応じて寄り道をすることがありますので、目的地と反対方向や最短ルートを通らずに運行する場合があります。
Q.予約時間の指定について
A.
乗車の7日前から予約が可能です。なお、込み合う時間帯は待ち時間が長くなる場合があります。また、指定時刻を20分程度早めていただくと希望時間に近い時間で予約ができる場合があります。
(例:10時配車を希望する場合は、9時40分を指定すると9時50分に予約が取れる可能性があります。)
Q.希望した乗降場所が選択されない(希望の乗降場所の反対側を案内される)
A.
乗り降りする場所は、ほかのお客様の予約状況や車両の位置などを判断し、できるだけ多くのお客様を効率よく運行できるようにご案内していますので、ご希望と反対車線の乗降場所をご案内することがあります。
Q.乗降日時や場所の変更
A.
ご予約後の変更はできません。一度予約をキャンセルのうえ、再度ご予約ください。キャンセル料はかかりません。
ただし、乗車人数の変更はアプリやLINEから変更できます。
Q.友達や家族と一緒に乗れますか?
A.
乗降場所が同じ:1回のご予約で一緒に乗車できます。必ず人数を変更してください。
乗降場所が異なる:別々にご予約してください。異なる号車をご案内する場合があります。
Q.運行時間内なのに「現在ご利用いただけません」と表示される
A.
8日以上先の運行日や運休日を指定していないかご確認ください。
また、運行終了間際の時間帯は予約がとりづらい状況となっています。
Q.電話予約につながらない。あと通話料金は無料ですか?
A.
コールセンターの受付時間をご確認ください。
※受付時間:月~金9時~17時(土日祝その他お盆年末年始の電話予約は不可)
また、通話料金は発生します。
Q.車いす、ベビーカーで乗れますか?
A.
車いすやベビーカーに乗ったままでのご乗車はできません。折りたたんで、荷室に収納してください。また、ご利用のお客様には、ご自身で、または保護者や介助者の補助での乗降をお願いしています。お荷物の載せ下ろしを含め、乗務員の乗り降りのお手伝いはできませんのでご了承ください。
Q.ペットや動物の持ち込みについて
A.
ペットの持ち込みはお断りさせていただいております。
あらかじめご了承ください。
Q.バス車内での両替について
A.
バス車内に両替金・釣り銭はご用意しておりません。
乗車前にあらかじめちょうどの金額がお支払いできるようご準備ください。
Q.予約が難しそう
A.
使い方については、担当課での窓口相談や要望に応じて出前講座等で説明会を開催するなどしています。利用方法で困ったらお気軽にお問い合わせください。一度チャレンジをしてみましょう。
Q.予約した本人以外だけで乗れますか?
A.
予約した方の予約番号(登録した電話番号の下4ケタ)を乗車の際に、乗務員にお伝えしていただければ、ご本人様以外の方も乗車することができます。
(例:お子様のみで乗りたい場合、お母さんが予約をしてあげて、乗車の際にお子様が予約番号を乗務員にお伝えしてただければ乗れます。)
【乗降する際のお願い】
ドアの開け閉めは乗務員が行いますので、開くまでお待ちください。
(手動で開けられますと故障する可能性があります。)
また、乗務員に話しかけるのは、運行上の安全を守るためご遠慮ください。
なお、走行中は、シートベルトのご着用していただき、お降りの際は、ドアが開いてから席をお立ちください。